私立小ママの人間関係

入学してみたら、気になるママ友などの人間関係。

結論はつかず離れずとても快適であるということ。

保護者会や授業参観などの行事では顔を合わせると近況だったりを話したりしますが、煩わしいお付き合いなどは皆無です。

親にとっては、ほんとに楽!

住んでいる場所がそれぞれ違うので、平日には遊べないし、一緒に遊ぶとなっても長期休暇の時くらい。

 

幼稚園の時の濃厚なママ友関係と比べたら、天国に近い笑

当時は割りきってお付き合いはしていましたが、もう一切連絡取ってないですね。

煩わしいわw

 

元々ワーママだったので、ママ友などの交友って元来不必要というか、自分自身は。

それを無理矢理、環境に合わせて型にはめた形だったので、結構しんどかったです。

さっぱりいきたい派。

 

今はそんなさっぱり関係&民度も高い方々で安心してます。みなさんしっかりされているし、各ご家庭において、学校の教育ビジョンも共有できている安心感というのかな。

そんな印象です。

でも私立によるのかな~

うちは良かったなと思います。