小学校受験~親子面接2~

前回、親子面接では、父親がしっかり見られてしまうことを書いてみました。

で。

うちの場合の親子面接対策を書いてみたいと思います。

まず、情報収集として頼ったのが本ですね。

オススメは、日本学習図書から出版されている『新小学校受験の入試面接Q&A』

これはとてもわかりやすく、参考になりました。他にも願書とアンケートの対策本も同じ出版社から購入してます。

その他にも、心構え的な本を2冊くらい買って、という感じ(何冊買うw)

 

幼児教室の待ち時間て大体二時間半くらいあったので、カフェに入り、その間に熟読してました。

ノートにもまとめたりなんかして。

実際、各校のオープンスクールや説明会にも何度も足を運び、カラーや教育方針や雰囲気などを確かめていきます。

HPでも確認するのですが、校長先生のお話をじかに聞いた内容などは、面接でもこちらの熱意をアピールできる部分になります。

だから時間の有る限り、何度も行くのが肝心なんですよね。

思いの外、大手の幼児教室で頂ける情報などは一部にすぎなく、実際の対策は弱い印象がありました。特化してないんですよね。

一般的なことをさらっと説明する感じ。

待ちの姿勢ではダメだということ、自分たちから情報を取りにいくことが大切でした。

 

本番2ヶ月前に申し込んだのが、個人で運営されている幼児教室で、面接対策で入塾しました。

志望校のみに特化していたため、大手が持っている情報量と違うことに驚きました。さすがです。

そちらの先生に手直ししていただき、

晴れて合格を頂けました。

お母様は控えめに、お父様は熱意を持って、とのご指導でした。

短い間でしたが、お世話になって本当に良かったと思います。

合格の際には泣きながら、先生にお電話をしたのが懐かしい思い出となっています。