小学校受験~きっかけ~

我が家の受験のきっかけは、実家の母親からの勧めでした。

小学校受験やってみれば?と電話越しにほんとに軽ーく言われたのがきっかけ。

今思うと、それを言われてなかったら思いつきもしなかったでしょう。

子どもは幼稚園で、受験する子も全くいなかったし。

右も左もわからないまま飛び込みw

年中さんの6月に決意し、約一年半で本番を迎えるという、かなりの短期決戦だったと思います。

逆を言えば、一年半の準備期間があれば、ほぼほぼ仕上がるということ。

 

よく赤ちゃんから、とか年少さんから対策の幼児教室ありますけれども。

あんまり必要はないんじゃないかなって個人的には感じました。

むしろ中学受験の方が、よっぽど大変だと思います。(私も経験あり)

今は三年生から塾通い~など聞きますよね。

それに比べれば、よっぽど楽だった…。

いや大変なんだけれどもね、親は。

 

そんなふわっとした動機からの(しかも親に言われて笑)出発でしたが、やっぱり受験して良かった、意味があったと思ってます。

私立の良さは次に書きたいと思います。