休校から春休み突入

やーっと春休みが始まった…

郵便で学校の春休み課題と三学期の通知表を受けとる。

学校側から配布された休校中のプリントはとっくに終わってしまったし、早くこないものかと待ち望んでいた。

自宅学習では某通信教材をしているのだが、それももうすぐ終わりそう…

コロナめ…!本当に早く終息してほしい。

 

とはいえ、今の現状では、

始業式も先伸ばしになりそうな予感。

 

私立小って電車通学が殆んどな為、学校開始もかなり討議されている様子。

公立もそうなのかな。

徒歩通学とはいえ、一クラス30人としたら結構な印象だけれども。

近所では、同じ学校の友だちと外で遊んだりしている子どもたちが多い。

 

休校になって外出自粛しなきゃいけないときにもやっぱり遊んじゃうのもわかる。

ずっと家にいるのもストレス溜まるよなぁ。

公園行こうぜ!

なるよね、そりゃ。

 

学校からは休校中の自宅での過ごし方がかなり明確に提示されてきているので、こちとら破るわけにもいかず。

To do リスト的な毎日だ。

朝は午前学習に当てましょう。

午後からは縄跳びの練習や体を動かすこと、お家のお手伝いや読書をしましょうなど。

生活、音楽、図工などの動画配信やタブレット使用の学習課題リストもメールで送られてくる徹底ぶり。出来たら表にチェックをするのだ。

不用意な長時間外出や遊びは避けましょう。

遠出もなしよ

なことは言わずもがなの圧。

遊ぶための休校ではない。

が、ひしひしと伝わってくる文面。

 

頭ではわかってるんですけどね~(汗)

電車に乗ってどこか遊びに行きたい衝動。

まぁ図書館も遊園地も閉まってますが。

美術館もやってないだろーな。

実家に帰る手もあったのだが。

まさかこの状態で不特定多数の人数がいる駅に行って新幹線乗るとか恐ろしくてできない。

とりあえず電車には主人しか乗っていない現状がある。